· 

往馬大社火祭り

奈良県指定無形民族文化財の往馬大社の火祭りに理事として参加させて頂き、大変感動しました。

今年は4年に一度の火番当番に当たっていて、祭りの主役(火取、脇火)をはじめ大松明、人形、神輿、世話役等、名誉ある役割を任されました。

残念ながら雨のため、子供神輿を含め、いろんな行事が中止になりましたが、それでも火取や大松明、神輿行事は執り行われ、勇壮な祭は閉幕となりました。

宮総代はじめ、多くの方々の団結力が発揮され、誇りに思います。

参加及びご協力して頂きました皆さん、本当にお疲れさまでした。       北小平尾自治会長 村田


火祭りの主役

火取と脇火


宵宮の子供神輿


本祭の神輿


宵祭の見どころ

豪快に燃え盛る大松明に立ち馬が現れた

北座(黒)・南座(白)それぞれ4人のベンズリが右上に両腕を挙げ左斜め下に「ヨイショ」と振り下ろす

腰に両手を当て「よいさ~」と腰を半回転させます。最後がエビすくいの舞